mt 10th Anniversary in Kitakyusyu 2018.03.02-03.15 購入品紹介【第Ⅱ話】

こんにちは、マステマニアの睡蓮です。

 

調べ過ぎて、一晩かかりましたが満足しています(笑)

 

北九州限定マステの紹介、後編行きます☺

 

f:id:smiley-happy:20180518212329j:plain

上から

 

サトザクラ

夜景

麦とホップ

舶来品

招待状

 

です。

 

そしてまた、少しお勉強を☺

 

サトザクラ

  • 門司港の裏の白野江植物公園の入り口にある
  • そこでは、半年以上にわたって桜を見ることが出来る
  • 樹齢500年の県指定天然記念物
  • 4月~5月、ソメイヨシノより1週間ほど遅くから咲き出す

  • 開花期が長い。

f:id:smiley-happy:20180518220028j:plain


出典:9tabi.net

もこもこしてて可愛いー!これを表現しているんですね。

似た感じの、他のサクラも見つけました。

f:id:smiley-happy:20180518215712j:plain

遅咲きの桜、普賢象(フゲンゾウ)

出典:eyedia.shopselect.net

どちらかというと、こっちに近い感じがするかなあ。

f:id:smiley-happy:20180518214716j:plain

 

夜景

 

f:id:smiley-happy:20180518220900j:plain

出典:門司港レトロハイマート展望台☆ | おすすめスポット - みんカラ

 

何十回も行ったことがあって、お気に入りなのですっごいおすすめしちゃいます☺でも、いつも遅い時間なので、展望台に上がったことがありません(笑)

 

高層マンションの31階が展望室になっているんだそうです。住んでる人、毎日この景色が見られるんですねー!(あこがれ)

 

山口県民も福岡県民もお互いに、『夜景を見せてやってるんだ』と名物の言い合いをしますが、どうみても門司側の方が光が多いです(笑)でも、時間帯では関門橋のライトアップもありますし、近年、下関のカモンワーフに観覧車が出来たので、ちょっと都会的な夜景が見えます。

 

f:id:smiley-happy:20180518222504j:plain

北九州限定マステの中で、一番のお気に入りです。きれいだなあ。

 

麦とホップ

  • 開催された赤煉瓦交流館は、元サッポロビール工場
  • 2000年までは現役で使われていた
  • 大正2年築
  • 現存最古の本格的鉱滓煉瓦建築

f:id:smiley-happy:20180518223111j:plain

出典:mojirenga.jp

この建物がマステでラッピングされていて、レトロ×マステという、わたしの大好物のコラボで感動しました。よく通るのにきちんと見たことがないので、次回こそは!

 

初めて見た当時に現役だということを知って驚きました。でも、移転もちょうどその頃だったということは今回初めて知り、多目的に使うことが出来る理由も知りました。ずっと残したい貴重なものです。

 

爽やかな黄緑色のホップが可愛いです。

f:id:smiley-happy:20180518224226j:plain

舶来品

  • かつての門司港は、外国船からの珍しい舶来品が溢れていた
  • その賑わいを再現するのが「門司港 GRAND MARKET
  • 2014年秋から始まり、今年は秋に開催
  • アンティーク、古物、ナチュラル小物・雑貨、ハンドメイド、クラフト、ファッション、アクセサリー、古着、布類、オーガニック食品、スイーツ、カフェ、植物、アレンジメント、ガーデニング、リラクゼーション、産直農産物、エコロジー、クリーンエネルギーなど

出典:www.grand-market.net

 

これはおもしろそうですねー!レトロな雰囲気の中で楽しめます。人出は5~7万人規模みたいです。お祭りですね!

 

細かく細かくたくさんの舶来品が描かれています。

f:id:smiley-happy:20180519021504j:plain

 

招待状

  • 10の数字があるので、マステ10周年記念的な?
  • 門司には結婚式場があるから?

 調べたけど、わかりませんでした…なので憶測ですが。

f:id:smiley-happy:20180519022549j:plain

大好きな溶けてる系!(シーリングスタンプのことです)かわいいなあ!

 

以上、限定マステのご紹介でした。ここまで調べ尽くしたのは初めてですw大変でしたが、ますます愛着が湧いて来ました。大事にするけど、ちゃんと使おうと思います。

 

次は、他の購入品紹介をしたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございます☺

 

 

☺睡蓮☺