mt 10th Anniversary in Kitakyusyu 2018.03.02-03.15 購入品紹介【第Ⅰ話】

とにかく詳しく見て行きます(自己満足)

 

 

北九州マステツアーDM

本物は、ピンクの字のところがキラキラした赤です。

f:id:smiley-happy:20180517204049j:plain

出典:www.masking-tape.jp

 

それでは、北九州限定マステのご紹介前編です。

北九州マステツアー2018 限定マステセット

ひとつ 230円 

f:id:smiley-happy:20180517202819j:plain

パッケージのこのシールが好き。マステだから綺麗に取れるので保管しています。

f:id:smiley-happy:20180517202808j:plain

5こずつ紹介!

 

上から 

北九州パターン

梅花石

孫次凧

関門海峡たこ

Bicycle Race

f:id:smiley-happy:20180517202837j:plain

ご当地感が濃くて面白い!

近いのに知らないのばっかり…北九って、カレーとバナナのイメージが強いです。

それを外して、北九マステが作ってあるんですね…考える人すごい。

f:id:smiley-happy:20180517202846j:plain

ちょっとお勉強してみようと思います。

梅花石

  • ばいかせき って読む
  • 日本の三大花紋石の一つ 
  • 仲間は、京都の桜石と岐阜の菊花石
  • 3億5000年前の火山活動の時の海底に繁殖したウミユリや火山灰が岩石化したもの
  • 「花」や「つぼみ」は細長いウミユリの茎の断面が現れたもの
  • 青浜海岸の波打際に、岩層が局地的に露出している

 

ふむふむ(*´ω`*)

要するに、海岸にある大きな花の模様がある石で北九州の天然記念物ってことですね。

 

実物を見てみましょう。

 

f:id:smiley-happy:20180517211028j:plain

北九州の梅花石

出典:梅花石大形置物 | 北九州ジオパーク構想

 

花の模様になってる!か、可愛い!

これを再現しているんですねー!

f:id:smiley-happy:20180518030318j:plain

伝説もあるみたいです。

梅花石は、平安時代菅原道真公が太宰府に左遷される途中、この海岸に立ち寄った際、咲いてた梅の花が、菅公の寂しい心を察し、悲しむように海一面に花びらを散らし、それが海底に沈み、石となったとされています。

出た、道真公!住む街が道真公ゆかりの場所ばかりだから、知ってることも人一倍多いです。いろんなとこで泣いてらっしゃいます。藤原氏ホントひどいことするよなあ。でも、怒ったら超怖いし、ぜったい許さないのが道真さんです。

 

孫次凧

  • 「まごじだこ」って読む
  • 明治時代に、北九州市戸畑の竹内孫次氏が作った工芸品
  • 空高くよく揚がるので評判になった 

f:id:smiley-happy:20180517214348j:plain

孫次凧

karin2011.exblog.jp

可愛いー!色身がはっきりしてて綺麗。蝉(上側の左から2番目)が一番人気だそう。下の名前を商品名にしちゃうところも可愛い。まごじの響きがこれまた可愛い。

 

ふくろうにウサギにセミにフグがちりばめられています。可愛い!

f:id:smiley-happy:20180518030658j:plain

 

関門海峡たこ

ãé¢é海峡ã¿ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:smiley-happy:20180517220718g:plain

f:id:smiley-happy:20180517220538g:plain

出典:関門海峡タコのいろは

 

すっごい食べたくなった(笑)

近いのに知らない名産品…ぜひ食べに行ってみようと思います。近所のスーパーとかお魚屋さんにもあるのかもしれません。

 

 吸盤のインパクトがあっておもしろい!

f:id:smiley-happy:20180518031138j:plain

 

さて、実物は?

f:id:smiley-happy:20180517223957j:plain

出典:全国うまいもの交流サロン なみへい NAMI HEI 東京神田 日本橋/各地域メニュー/1月の特産地域は関門地域 (福岡県北九州市 & 山口県下関市)

 

で、でかい!ってか、まるごと茹でるとこうなるんですね。天然の造形美。

 

Bicycle Rase

  • 北九州は競輪発祥の地
  • 小倉競輪がある

f:id:smiley-happy:20180517225437j:plain

出典:www.gururich-kitaq.com

 

競輪場が身近にあるのに、行ったことないんです。ひいじいちゃんとじいちゃんが好きだったので、話はよく聞いていました。

 

競輪場って、こんなにきれいなんだー!行ってみたくなりました。

 

色身が赤と青なので、好きな感じ。10周年記念の文字もあります。

f:id:smiley-happy:20180518031301j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

毎回、ご当地マステの内容を調べるのですが、今回初めてブログにまとめてみました。北九州のことに詳しくなり、楽しかったです。

 

マステは、地域活性化にも一役買ってるんだよー!

 

と、叫びたいです(笑)

 

次の記事は、限定マステの残り5個の紹介です。

 

長文、駄文を読んでくださりありがとうございました。

 

睡蓮